VITA-01の魅力

APPEAL

安価で本格的レーシングカーを楽しむ

サーキットをエキサイティングなマシンで、安全にローコストで走るレーシングカーとして生まれた本格的マシン。それがVITA-01です。ここではVITA-01の魅力を、機能面、企画面の2つに分けてご紹介させていただきます。

構 造

フォーミュラカーを例に挙げると、フレーム、アーム等足回りの構造はほとんど同じに作られています。それにフルカウルが被さったことにより、コントロールしやすいスポーツカーマシンに仕上がっています。

走 行

レーシングカーとして生まれたVITAは、驚くほど高い走行性能を発揮します。ロールは最小限に抑えられ、フォーミュラカーほどピーキーな動きではないものの、フロントやリヤの動きをリヤルタイムに感じることが出来、思いきりテールスライドさせてもカウンターを当てればちゃんと立ち直ってくれます。これは軽い車重によるパワーウェイトレシオの低さと、サスペンション構造による効果です。

ランニングコスト

エンジン

エンジンは全くのノーマルを搭載しており耐久性は抜群。今まで大きなトラブルの発生もなく、2年間はオーバーホール不要で走行できます。

タイヤ

タイヤは晴雨兼用一般市販のスポーツラジアル。高いグリップ性能を発揮しながらも、車重が軽いため耐久性にすぐれています。

ブレーキ

ブレーキは強力なキャリパーと大きなローターを使用しており、パワフルな制動力を発揮します。車重の軽さにより1年間は無交換で走行できます。

耐久レースが得意

基本的にはワンメイクのスプリントレースですが、軽さと燃費の良さを活かして耐久レースも得意です。2〜3人でシェアして一緒に楽しむのも面白いでしょう。現在、鈴鹿サーキット、岡山国際サーキット、十勝スピードウェイで耐久レースが開催され、ウエスト独自のENDURANCE CUPがシリーズ化されています。

VITA倶楽部

モータースポーツをさらに楽しんでいただきたい、という思いでVITA倶楽部を作りました。ここから新しいニュース、レース結果など、様々な情報を発信しています。また鈴鹿クラブマンシリーズでは、YEAR END PARTYで全国のチャンピオンの表彰式を、ビッグレースなどではケータリングサービスなど開催しております。