History

会社沿革
1973 『ベルコウエスト』として開業
1975 処女作『WEST759』が鈴鹿FLクラスで総合優勝
1981 『WEST82J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
1982 『WEST82J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
インドネシアに『WEST82J』を7台輸出
1983 スポーツカージュニア選手権を企画立案し、筑波サーキットにて新シリーズを発足
『ウエストレーシングカーズ株式会社』として法人設立
1986 『WEST86J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
『WEST86J』が西日本FJ1600選手権で総合優勝
1987 『WEST87S』が鈴鹿500km耐久レースでクラス優勝
『WEST87S』が鈴鹿1000km耐久レースでクラス優勝
1988 日産モータースポーツの新企画ワンメイクレース
『ザウルス』の生産開始
1990 メンテナンスチームとして全日本F-3選手権で総合優勝
日産モータースポーツの新企画ワンメイクレース
『ザウルス・ジュニア』の生産開始
川崎重工業と『KAZE-X11』を共同開発
1991 年間生産台数120台達成
1992 資本金1,000万円に増資
1993 『WEST936』がT&I、鈴鹿F-4選手権で総合優勝
1994 『WEST936』がT&I、鈴鹿F-4選手権で総合優勝
1995 『WEST956』がT&I、鈴鹿、筑波、九州F-4選手権で総合優勝
『トムボーイ』サイドカーレースを企画立案し、選手権として発足
韓国モータースポーツ市場の将来性を見込み、ソウル市に韓国初のレーシングカー・コンストラクター「J.K.AUTO TECH INSTITUTE INC.」を設立
輸出入業務をメインとする「株式会社来夢」を設立
『VIVACE』開発
1996 車両総生産台数600台達成
ツインリンクもてぎ用の『MIDIFY MIDGET』開発開始
F4時期モデル『WEST 976』開発開始
1/5モデルにて風洞テスト開発
『WEST 976』フルモデルチェンジ版発売開始
『WEST 956』全国4シリーズのF4レースで完全総合優勝獲得
『WEST 936』&『WEST 956』シリーズの通算58台を生産販売
1997 『MIDIFY MIDGET』量産開始20台
1998 韓国フォーミュラーレースシリーズを立ち上げる 『JK95F』20台デリバリー
全日本選手権レースJSCCの時期モデル、スーパーシルエットカーの開発業務の依頼を受け試作車両製作
総生産台数685台達成
韓国向けスポーツカー『JUPITER』製作開始

F4シリーズの鈴鹿、関東、MINEシリーズ総合優勝獲得
1999 『JUPITER』完成テスト開始 「韓国エバーランドスピードウェイ」にて
F4時期モデルの『WEST006』の設計開始
2000 『WEST006』の販売開始
軽自動車エンジン搭載フォーミュラ『FK4』完成

韓国向けニューフォーミュラコリア『JK02F』出荷&現地発表
総生産台数700台達成
2001 総生産台数775台
2002 新社屋完成
2002 韓国「JK AUTO TECH」と合併事業解散
『フォーミュラーエンジョイ』開発
2003 『フォーミュラーエンジョイ』レース開幕
2003.06 総生産台数850台達成
新型FJ1600の設計、開発開始
2003.11 新型FJ『WEST04J』完成
2003.12 総生産台数900台突破
2004.02 『WEST04J』2004年鈴鹿クラブマンレース優勝を飾る
2004.05 『WEST04J』鈴鹿S耐にて、今期2勝目マークする
2004.09 5世代目のF4『WEST056』開発開始
総生産台数927台
2005.01 『WEST056』完成
2005.04 中国進出にあたり「北京連絡事務所」の開設を申請し、政府より許可がおりる
正式に活動開始
2005.04 中国進出のプロモーション用に3台の『WEST04C』を北京に出荷
2005.12 新型ネオヒストリック『VIVACE-7』設計・開発開始
総生産台数948台
2006.01 新型FJ1600『WEST06J』開発・販売開始
2006.04 新型ネオヒストリック『VIVACE-7』鮮烈にデビュー
2006.04 中国向け車両『WEST06C』3台輸出
2006.06 中国向け車両『WEST06C』3台輸出
合計9台が北京に上陸
2006.09 スーパーFJ開発、設計開始
2006.12 スーパーFJ『WEST07J』完成
中国向け車両『WEST06C』3台輸出
2007.01 中国で『WEST06C』を使ったレースシリーズが立ち上がる
「2007年チャイナフォーミュラオープンレースシリーズ」発表
2007.03 中国レース開催に向け『WEST06C』6台出荷
総生産台数977台
2007.04 スーパーFJ『WEST07J』8号車まで完成
総生産台数981台
2007.09 中国に『WEST06C』3台出荷
『WEST07J』No.1012納車
総生産台数988台
2008.03 総生産台数1,000台達成
創立35周年記念式典並びに1,000台達成記念式典を開催
2008.04 新型ネオヒストリック『VIVACE-908』完成
2008年チャイナフォーミュラオープンレース開幕、上海国際サーキットでシリーズがスタートした
2008.08 5世代目のF4『WEST096』設計開始
2008.12 『WEST07J』2007年、2008年のスーパーFJシリーズのタイトルを全て取る
FJ日本一決定戦でも総合優勝飾る
中国「フォーミュラウエストシリーズ」が無事終了した
2009.02 F4『WEST096』完成
2009.09 新規カテゴリー「NEW SUPER SPORTS」を企画・設計開始
2009.12 「NEW SUPER SPORTS」VITAが完成
鈴鹿クラブマン最終戦でデモ走行
2010年からレースに組み込まれた
2010.03 鈴鹿クラブマンレース開幕戦でVITAレースがいよいよ始まる。
参加台数は10台と盛況なスタートを切る。
2010.12 2世代S-FJ「WEST11J」完成。
2011.05 台湾向け「VITA-01」出荷。
エンジンをスーパーバイク「隼」に変更した特装仕様
2011.06 台湾新国際サーキット「PEN BAY INTERNATIONAL CIRCUT」でデモンストレーションランを行う。
2011.10 台湾「PEN BAY INTERNATIONAL CIRCUT」でVITA-01、6台よるデモレース開催される。
2012.8 組織変更により、世代交代を実地。
新社長に「川北 弘毅」が就任。
前社長は相談役顧問となり、後輩の育成にあたる。
2012.9 VITA-01マイナーチェンジ TYPE-Aをリリース。
2013.10 VITA-01シリーズ販売台数50台を突破する。
2013.10 中国北京事務所を閉鎖。
2014.08 新型「FE2」開発
2014.11 新型「FE2」完成、販売開始
2015.03 鈴鹿サーキットファン感謝デーにて「モータースポーツ功労顕彰」を受賞
2015.03 新規カテゴリー「CS2」設計開始
2015.10 CS2カテゴリー車両「WEST16C」完成、販売開始
2015.10 VITA-01にTYPE-Jを追加
2015.12 VITA-01の総生産台数100台を記録
生産達成記念式典、及び引き渡し式開催

総生産台数 1144台
Machine History


WEST759


WEST79L


WEST779


WEST379


WEST80J


WEST81L


WEST82J


WEST83S


WEST84J


WEST85S


WEST86J


WEST87S


WEST88J


WEST89S


WEST90J


WEST92J


WEST936


WEST936S


WEST95J


WEST976

WEST006


WEST04J


WEST056


WEST06J


VIVACE


VIVACE-7


WEST06C


WEST07J


VIVACE-908


WEST096


VITA-01 TYPE-B


WEST11J


VITA-01 TYPE-A


WEST16C


VITA-01 TYPE-J