VITA CLUB 三重県鈴鹿市のレーシングカーコンストラクター

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コンストラクターの歩み

1973年に開業し、技術開発にとモータースポーツの発展に注力して参りました。そんなVITA CLUBの歩みをご紹介させていただきます。

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1973-1979

1973


  • 『ベルコウエスト』として開業
1973

1975


  • 処女作『WEST759』が鈴鹿FLクラスで総合優勝
1975

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1980-1989

1981


  • 『WEST82J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
1981

1982


  • 『WEST82J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
  • インドネシアに『WEST82J』を7台輸出
1982

1983


  • スポーツカージュニア選手権を企画立案し、筑波サーキットにて新シリーズを発足
  • 『ウエストレーシングカーズ株式会社』として法人設立
1983

1986


  • 『WEST86J』が鈴鹿FJ1600選手権で総合優勝
  • 『WEST86J』が西日本FJ1600選手権で総合優勝
1986

1987


  • 『WEST87S』が鈴鹿500km耐久レースでクラス優勝
  • 『WEST87S』が鈴鹿1000km耐久レースでクラス 優勝
1987

1988


  • 日産モータースポーツの新企画ワンメイクレース
  • 『ザウルス』の生産開始
1988

ARROW ARROW
1990-1999

1990


  • メンテナンスチームとして全日本F-3選手権で総合優勝
  • 日産モータースポーツの新企画ワンメイクレース
  • 『ザウルス・ジュニア』の生産開始
  • 川崎重工業と『KAZE-X11』を共同開発
1990

1991


  • 『年間生産台数120台達成
1991

1992


  • 資本金1,000万円に増資
1992

1993


  • 『WEST936』が鈴鹿F-4選手権で総合優勝
1993

1994


  • 『WEST936』がT&I、鈴鹿F-4選手権で総合優勝
1994

1995


  • 『WEST956』が鈴鹿、筑波、九州F-4選手権で総合優勝
  • 『トムボーイ』サイドカーレースを企画立案し、選手権として発足
  • 韓国モータースポーツ市場の将来性を見込み、ソウル 市に韓国初のレーシングカー・コンストラクター「J.K.AUTO TECH INSTITUTE INC.」を設立
  • 輸出入業務をメインとする「株式会社来夢」を設立
  • 『VIVACE』開発
  • 1995

    1996


    • 車両総生産台数600台達成
    • ツインリンクもてぎ用の『MIDIFY MIDGET』開発開始
    • F4時期モデル『WEST 976』開発開始
    • 1/5モデルにて風洞テスト開発
    • 『WEST 976』フルモデルチェンジ版発売開始
    • 『WEST 956』全国4シリーズのF4レースで完全総合優勝獲得
    • 『WEST 936』&『WEST 956』シリーズの通算58台を生産販売
    1996

    1997


    • 『MIDIFY MIDGET』量産開始20台
    1997

    1998


    • 韓国フォーミュラーレースシリーズを立ち上げる『JK95F』20台デリバリー
    • 全日本選手権レースJSCCの時期モデル、スーパーシルエットカーの開発業務の依頼を受け試作車両製作
    • 総生産台数685台達成
    • 韓国向けスポーツカー『JUPITER』製作開始
    • F4シリーズの鈴鹿、関東、MINEシリーズ総合優勝獲得
    1998

    1999


    • 『JUPITER』完成テスト開始「韓国エバーランドスピードウェイ」にて
    • F4時期モデルの『WEST006』の設計開始
    1999

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    2000-2009

    2000


    • 『WEST006』の販売開始
    • 軽自動車エンジン搭載フォーミュラ『FK4』完成
    • 韓国向けニューフォーミュラコリア『JK02F』出荷&現地発表
    • 総生産台数700台達成
    2000

    2002


    • 新社屋完成
    • 韓国「JK AUTO TECH」と合併事業解散
    • 『フォーミュラーエンジョイ』開発
    2002

    2003


    • 1月『フォーミュラーエンジョイ』レース開幕
    • 6月『総生産台数850台達成
    • 11月『新型FJ『WEST04J』完成
    • 12月 総生産台数900台突破
    2003

    2004


    • 2月 『WEST04J』2004年鈴鹿クラブマンレース優勝を飾る
    • 5月 『WEST04J』鈴鹿S耐にて、今期2勝目マークする 優勝
    • 9月 5世代目のF4『WEST056』開発開始
    • 総生産台数927台
    2004

    2006


    • 1月 新型FJ1600『WEST06J』開発・販売開始
    • 4月 新型ネオヒストリック『VIVACE-7』鮮烈にデビュー
    • 4月 中国向け車両『WEST06C』3台輸出
    • 6月 中国向け車両『WEST06C』3台輸出
    • 合計9台が北京に上陸
    • 9月 スーパーFJ開発、設計開始
    • 12月 スーパーFJ『WEST07J』完成
    • 中国向け車両『WEST06C』3台輸出
    2006

    2009


    • 2月 F4『WEST096』完成
    • 2月 新規カテゴリー「NEW SUPER SPORTS」を企画・設計開始
    • 2月 「NEW SUPER SPORTS」VITAが完成 鈴鹿クラブマン最終戦でデモ走行 2010年からレースに組み込まれた
    2009

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    2010-2019

    2010


    • 3月 鈴鹿クラブマンレース開幕戦でVITAレースが いよいよ始まる。 参加台数は10台と盛況なスタートを切る。
    • 12月 2世代S-FJ「WEST11J」完成。
    2010

    2011


    • 5月 台湾向け「VITA-01」出荷。
    • エンジンをスーパーバイク「隼」に変更した特装仕様
    • 6月 台湾新国際サーキット「PEN BAY INTERNATIONAL CIRCUT」でデモンストレーションランを行う。
    • 10月 台湾「PEN BAY INTERNATIONAL CIRCUT」でVITA-01、6台よるデモレース開催される。
    2002

    2012


    • 9月 VITA-01マイナーチェンジ TYPE-Aをリリース
    2012

    2013


    • 10月 VITA-01シリーズ販売台数50台を突破する。
    • 10月 中国北京事務所を閉鎖。
    2013

    2014


    • 8月 新型「FE2」開発
    • 11月 新型「FE2」完成、販売開始
    2014

    2015


    • 3月 鈴鹿サーキットファン感謝デーにて「モータースポーツ功労顕彰」を受賞
    • 3月 新規カテゴリー「CS2」設計開始
    • 10月 CS2カテゴリー車両「WEST16C」完成、販売開始
    • 10月 VITA-01にTYPE-Jを追加
    • 12月 VITA-01の総生産台数100台を記録
    • 生産達成記念式典、及び引き渡し式開催
    • 総生産台数 1144台
    2015

    2016


    • 7月 中国向けVITA-01受注契約5台(エンジンは中国製搭載)
    • 10月 2017年度 富士スピードウェイにてVITA-01レースのシリーズ決定
    • インタープロトサポーティングレースとして新企画
    • 11月 3代目S-FJ 「WEST17J」完成
    2016

    2017


    • 4月 中国北京近郊のサーキットにて、VITA-01によるレーシングスクールが始まる。
    • 5月 VITA-01による競争女子選手権レース「KYOJO CUP」富士スピードウェイにて開催
    • 6月 フィリピンのレースプロモーターからVITA-01 を5台受注
    • 7月 VITA-01が150台突破 総生産台数1203台
    2017

    2018


    • 3月 フィリピン向けVITA-01、 10台輸出
    • 5月 フィリピンでVITA-01レースシリーズ開幕。13台が初レース
    • 7月 VITA-01の生産台数が200台となる
    2018

    HISTORY OF
    200 VITAS

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